FC2ブログ

社員の異常な憂鬱

? 名も知れぬ消費者金融社員の考えること ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サラ金社員を動かすコツ

「悩んでないで、まずは相談」というようなコピーを消費者金融の広告などで目にする。
お金の事に困ったら消費者金融に相談してくださいね、のようなことである。もちろんお金が必要なときの相談(申し込み)という意味が大きいと思うのだが、返済が出来ないなど、困った時も同様に相談してくださいね、という意味も含まれていると思う。

しかしこの相談の方法というか頼み方というか、それを間違えている方が多い。

支払額の減額、支払期日の延長、追加借入の申し込みなどなど、やむを得ない理由で消費者金融に何かを頼まないといけないときがあるとする、そんな時に変な相談の仕方の人がいる。

なぜかケンカ腰で挑んでくる方。やくざの交渉術じゃないんだからドスの効いた声で返済額を下げろとすごんだところで希望が叶うことは無い。その態度に社員は反発して「こんな失礼な客の言う事なんか絶対に聞いてやらんわ!」と交渉が破綻してしまうだけなのだ。

また、返済を待ってくれという電話を入れてくる方の中にも、最初から「待たないとは言わせませんよ」と言わんばかりの態度で挑んでくる方もいる。

「え?今何と言われました?待てないと言いましたね。ほ?、そうですか分かりました。あなたお名前は何と言われるんですか?あ?そうですかハイハイ(メモと取る振りが)」みたいな(笑)。

どうにかして揚げ足をとって自分の要望を呑ませてやろう、そんな気持ちが受話器から漂ってくるようなそんな頼み方。これも交渉が破綻する原因のひとつだろう。

相談するところまでは間違っていないと思う、でももったいないと言うかおしいと言うか、普通に頼めばそれで済む話だと思うのだが違うだろうか。相手は一筋縄ではいかないサラ金社員という印象があるからか、意を決したように、妙に力んで相談してくる方が多い。

変な頼み方をしたところで損をするだけだと思うのである。まとまる話もまとまらない。繰り返しになるが普通に頼めば分かるのだ。

何も土下座して頼め!と言っているわけではない。媚びへつらう必要もない。ただ普通に、現状を正直に説明して頼んだほうが要望は通りやすいのだ。

ポイントは消費者金融の社員に「協力してあげよう」「助けてあげよう」と思わせること。
ケンカ腰のお客にも揚げ足取りたがりのお客にも、あまり協力しようという気にならない。
サラ金社員も人の子だ。ま、聞かないといけないときは聞きますけどね。


応援クリックで頑張ります!→人気blogランキング

スポンサーサイト

この記事に対するコメント


延滞ですか~
私も時と場合によりますが正直に言えば1ヶ月くらいなら待ちます。
嘘だとわかれば銭返せ~ですね・・・・(当たり前ですが)
どこでも一緒ですが嘘つきには厳しく接します。
【2007/11/22 11:48】 URL | 街金オヤジ #- [ 編集]


街金オヤジさんありがとうございます。
お返事遅くなりました。m(_ _ ")m スイマセン

一度待ってあげるとそれを当然だと勘違いして、常習的に延滞されるのがキツイですよね。
一度緩めてしまうと元に戻すには倍の苦労することになってしまって困ってしまいます。
こちらとしては通常に戻ってもらう感覚ですが、お客さんには締め付けられているように感じるのでしょうね。
【2007/11/23 11:08】 URL | 十人十色 #- [ 編集]


(笑)業者にし分からないでしょうね。
変な人も多いのは確か、中には出てこい!こら!
なんてのも有り、わざと業者を怒らせて録音する者も居ますからね。法曹の仕業なのか知りませんが。
よくあるのが、業者が連絡して返済の催促をすると連絡し辛かった?電話さえしてくれて正直に事情さえ話してくれれば、内容次第ではある程度、何処も待ってくれるのですが。
キチンと連絡する人はキチンと連絡するんですが、しない人は全くしないし、電話すれば出る?
終いには逆切れされです。
【2007/11/24 15:46】 URL | ジョ- #- [ 編集]


ジョーさんありがとうございます。
遅くなり大変申し訳ないです。

いますよね~、わざと怒らせる人。挑発には乗りませんけどね(笑)
こちらが挑発に乗らないものだから、ひとりで興奮してどうしようもない人とかいますよね。そんなくだらないことに力を注ぐヒマがあるなら、そのエネルギーを仕事にでも使用していただきたいものです。
【2007/11/27 10:32】 URL | 十人十色 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://positivedenegative.blog120.fc2.com/tb.php/83-bceaa8f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
20代消費者金融現役社員

十人十色

20代消費者金融現役社員
(配偶者有り・子有り)
コメント頂けると嬉しいです。
お気軽にどうぞ。

毎日チェックしてるサイト
社員の堅実なFX

FXはじめるならここ
FXONLINEJAPAN


驚愕のレバレッジ400倍
FXを始めるなら【ヒロセ】


手数料無料!スプレッド1銭〜
業界際注目のFX⇒「みんなのFX」

カテゴリ紹介
社員のキャッシング情報

特にオススメの「おまとめ・1本化」「借り換え」先を紹介しています。
しんわ
シンキ
モビット
アットローン
DCキャッシュワン
おまとめ・借り換え11社を比較
困ってる人向け10社を比較

欲しい情報はココにある!

裏話・ホンネ満載のブログ探しに↓ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

社員のお気に入りリンク
社員必読!オススメの本
お役立ちリンク
最近のコメント
最近のトラックバック
キーワードで記事を探す

最近の記事
月別アーカイブ
アクセスカウンタ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。